コープこうべについて

事業計画

中期経営計画

< 策定の背景・基調 >

(1)2021年、創立100周年を迎えるにあたり、組合員・役職員1万2300人の知恵と想いを寄せ合い、2030年にありたい未来を表現したビジョン「ターゲット2030」を策定。 誰もが住み慣れたまちで安心してくらし続けられる未来、子どもたちが笑顔であふれる未来に向けて、活動と事業をすすめていくことを宣言しました。

(2)2021年9月より、「ターゲット2030」の実現に向けた2030年までの具体的な道筋として、2023年度を起点とする中期経営計画の検討を開始。「住み慣れたまちで安心してくらし続けるために、なくてはならない存在」になることをめざし、 これからも組合員の声や願いに寄り添いながら、どのように歩んでいくかの論議を行いました。

(3)2022年度に、取り巻く環境、2030年の地域・社会が抱える課題を踏まえ、ありたい未来において、コープこうべが果たすべき役割を「3つの柱」として整理。また、2030年までの8年間を、前期(2023年~2026年)と後期(2027年~2030年)に分け、 前期の重点課題を「持続可能な経営基盤の確立に向けた構造改革」と位置付けました。

中期経営計画の詳細
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2024年度 事業計画

< 基本方針 >

コープのあるまち 協同のあるくらし
~やさしさつむいで 笑顔で未来(あした)へ~

 組合員・役職員1万2300人みんなの知恵と想いを寄せ合って、2030年の“ありたいまち、くらし”を表現したビジョン「ターゲット2030」は生まれました。
私たちは、誰もが地域で安心してくらせる、未来の子どもたちが笑顔であふれる、そんな「コープのあるまち 協同のあるくらし」の実現に向けた歩みを始めています。
2024年度も、誰もが住み慣れたまちで安心してくらし続けられるために私たちが地域になくてはならない存在となれるよう、「くらしの安心づくり」「いきいきとしたくらし、地域のつながりづくり」「環境や社会への貢献」を3つの柱と位置づけ、さまざまな課題に立ち向かっていきます。
また、厳しい環境変化の中にあっても、将来にわたって持続できる経営基盤を確立するための構造改革をすすめます。

3つの柱

1.お買い物を通じたくらしの安心づくりをすすめます

2.いきいきとしたくらし、地域のつながりづくりをすすめます

3.環境や社会のためになる活動・事業モデルを促進します

重点課題

持続可能な経営基盤の確立に向け、構造改革をすすめます

おもな取り組み

1.お買い物を通じたくらしの安心づくり

すべての地域・世代で利用しやすい宅配を起点とした買い物サービスの実現
お買い物を通じた、地域との交流・地域課題の解決

取り組み例

  • 週一宅配を中心に、「めーむひろば」や「買いもん行こカー」、夕食サポート「まいくる」等を組み合わせ、地域ごとの買い物環境を踏まえた買い物支援の取り組みをひろげる。
  • 地域や組合員一人ひとりの声に向き合い、くらしの変化に対応した利便性の高いめーむ紙面、インターネットの売り場づくりをすすめる。
  • 行政と連携した子育て支援の取り組みをいっそうひろげるとともに、お買い物を通じた、地域との連携・協働による地域課題の解決をすすめる。

食料品を中心とした魅力ある店舗の実現
組合員の声・データをもとにした、より便利で楽しいサービスの提案

取り組み例

  • 組合員ニーズや地域性に配慮した品ぞろえ・価格・売り場づくりに取り組み、組合員から信頼され、愛着を持っていただける店舗づくりをすすめる。
  • ブランドリニューアルした「コープこうべ商品」に関する学習会の開催や積極的な広報など、コープ商品の認知度向上と利用拡大につながる取り組みをすすめる。
  • 組合員のお買い物(宅配・店舗)やサービスの利用実態、ライフステージなどを組み合わせて分析できるしくみの導入検討をすすめ、利用促進・利便性向上につながる施策にチャレンジする。

大規模地震・感染症等の非常時でも商品を提供できる体制の構築
万一の場合の保障を通じた「くらしの安心」の提供

取り組み例

  • 各所属での訓練や、検証と見直しの継続など、大規模地震・感染症等の非常時でも商品を提供できる体制(事業継続計画)の改善・実行力の向上をすすめる。
  • 緊急物資の提供など、災害時における行政からの要請に対して適切に対応できるよう、行政・取引先との協議、しくみづくりをすすめる。
  • 共済と保険を組み合わせた「くらしの総合保障」の提案力を高めるとともに、健康関連イベントの開催を通じて、組合員の健康づくりのサポートを行う。

2.いきいきとしたくらし、地域のつながりづくり

若い世代をはじめとした、新たな組合員も参加しやすいしくみの構築
グループだけでなく、個人の活動も支援できる体制の構築

取り組み例

  • 子育て世代、高齢者、生産者等が世代や地域を問わず交流できる「コープこうべアプリ」の機能の活用や、誰でも気軽にできるポイント募金の拡大など、新たな組合員も参加しやすい取り組みをすすめる。
  • 学校との連携や、若者応援ポータルサイト「Konoyubi.(コノユビ)」の活用などを通じて、若者が活動に興味を持つきっかけ、参加の場づくりをすすめる。
  • 活動支援の研修や事例報告会などを通じた活動を支える人づくり、個人活動者データバンク「デバンダス.net」などの個人の活動を支援するしくみづくりと活用をすすめる。

地域課題の解決に向けた、多様な協働プロジェクトの創出
地域が必要とするコミュニティ機能を持った新たな活動拠点づくり

取り組み例

  • 「地域つながるミーティング」をはじめ、地域団体や地域の活動者とつながる場の拡大や、地域課題の解決に向けて地域住民同士が協力しあえる環境づくりに取り組む。
  • 居住支援・外国人支援・困窮者支援など、多様な課題解決に取り組む諸団体との連携を強化し、さまざまな困難を抱えた方への支援をすすめる。
  • 子ども食堂やコミュニティ食堂の立ち上げ支援、運営団体のネットワーク会議などを通じて、子どもの居場所づくり、地域のつながりづくりをすすめる。
  • 協同購入センターや店舗、コープのつどい場、福祉事業の施設などはもちろん、地域の施設も活用し、多世代の交流や、多様な活動の支援を行う。

心とからだの健康維持・向上に向けた活動の場づくり
高齢の方やその家族も含め、みんなが安心して過ごせるサービスの展開

取り組み例

  • 組合員同士の学び合い・教え合い活動、コミュニティの維持・発展に向け、地域の活動や交流をサポートする新たな拠点「ふれあいひろば」の活性化をすすめる。
  • 「たすけタッチ」の対象エリア拡大の検討や「コープくらしの助け合いの会」、助け合い制度「コープむつみ会」の活動の充実など、組合員同士の助け合い、支え合いの輪をひろげる。
  • 認知症を含めた高齢者対応の学習会や介護相談の場の提供など、高齢者への適切な対応に関する学びの場づくり、介護を身近に考える機会づくりに取り組む。

3.環境や社会のためになる活動・事業モデルの促進

エコチャレ2030(※)」の推進を通じ、組合員・地域とともに
環境負荷の低減に向けた取り組みを推進

取り組み例

  • 「マイバッグ運動NEXT」「リサイクル活動」「食品ロス削減」「プラスチック削減」など、これまで組合員とすすめてきた環境活動のさらなる促進に取り組む。
  • SDGsやエシカル消費に関する学習会の開催や、組合員、職員がエシカルやコープ商品を学び、語り継ぐ「語り手」の活躍の場づくり、再エネ発電所の見学会など、持続可能なくらしへの理解者・実践者を増やすための取り組みをすすめる。

持続可能な食と農畜水産業の実現に向けた、生産者・組合員との関係性づくり

取り組み例

  • 産地見学やオンライン学習会の開催、「ひょうご地魚推進プロジェクト(とれぴち)」の取り組みなど、組合員と生産者がつながり、相互理解が深まる取り組みをすすめる。
  • エコファームの施設・機能を活用した、農業体験や外部と連携したイベントなど、持続可能な食と農について考える学習や交流の場づくりをすすめる。

障がいのある方が安心して働き、活躍できる場づくり

取り組み例

  • 障がいのある方も働きやすく、多様性を受け入れられる職場・環境づくりをすすめ、障がい者雇用を拡大する。
  • 福祉事業所に商品販売場所を提供する機会の継続とともに、障がい者支援団体と連携し、就労支援や新たな協働のしくみづくりをすすめる。

社会貢献活動、環境活動への参加者の拡大と取り組み推進
広報・コミュニケーション力強化に向けたしくみづくりと実践

取り組み例

  • 子どもが抱える課題への理解促進や、平和の尊さを次世代へ伝える活動、防災・減災への取り組みなど、これまでの活動のさらなる推進・参加の拡大をすすめる。
  • 職員が生協で働く意義の理解を深める「協同の体験を語り継ぐ」取り組みなどを通じ、活動や地域を大切にする職員づくりをすすめる。
  • SNSを活用したファンづくりや、口コミが広がるようなコミュニケーションの強化など、組合員や地域への積極的な広報をすすめる。

持続可能な経営基盤の確立に向けた構造改革

宅配事業の基盤整備

事業環境や社会構造の変化に対応するため、デジタル・運営等の改革とともに、働き方改革に取り組みます

  • インターネットやコープこうべアプリを通じたプロモーションを強化し、利便性の向上と利用拡大に取り組む。
  • 商品を通じた組合員とのコミュニケーション強化や労働条件の改善、運営体制の変更など、職員の働きがい・働きやすさの向上に取り組む。
  • カタログ等のペーパーレス化の推進やドライアイスの使用量の削減など、コスト低減に向けた改革をすすめる。
  • 「あんしん宅配」の実現に向けて、配送コースの最適化の徹底や交通安全教育の継続強化をすすめる。

店舗事業の構造改革

生協店舗としての存在意義(お買い物を通じたくらしの安心)の確立へ向けて、事業構造改革をしっかりとすすめます

  • 階層別研修の強化や育成環境の整備など、店舗の競争力強化に必要な人材育成に取り組む。
  • サービスコーナー業務の簡素化や、賞味期限管理ツールの導入、物流の見直しなど、生産性向上をすすめる。
  • 店舗営業終了基準・プロセスに基づく営業終了をすすめるとともに、営業終了基準に該当する店舗の業績改善に取り組む。
  • 店舗システムの入れ替えを起点とした、業務の抜本的な見直しによる生産性向上に向けて、準備をすすめる。

保障事業のチャレンジ

コープ共済40周年を契機とした価値の浸透と、共済と保険を組み合わせた「くらしの総合保障」を推進します

  • 組合員同士のたすけあいを形にしたコープ共済の歴史等の教育を通じて、コープ共済の良さを自らの言葉で伝えられる職員の育成に取り組む。
  • デジタル化を通じた、組合員の利便性向上と職員の業務改善による生産性向上をすすめる。

福祉事業の既存事業強化

将来にわたって持続可能な事業運営の確立に向けて、さらなる収支改善に取り組みます

  • 高齢者介護事業の収支改善に向け、事業所ごとの課題を明らかにし、利用者の拡大と生産性向上をすすめる。
  • 事業を担う人材の確保と定着に向けて、コミュニケーション強化、職場環境の整備など、働きやすい環境づくりをすすめる。

文化事業の再構築

学び合い・教え合いの活動の場づくりをすすめるとともに、安定した事業運営に取り組みます

  • コープカルチャーは、事業終了までの安定した講座運営を行うとともに、新たな学び合い・教え合い活動の推進と場づくりに取り組む。
  • コープスポーツは、安定した事業運営の確立に向けて、認知度向上による参加者増と運営課題の解決に取り組む。

協同学苑の収支改善

学習機能の強化や、利用者増加による収支改善に取り組むとともに、今後の方向性の検討をすすめます

  • 過去に利用履歴のある団体へのアプローチや地域行事でのレストラン利用の促進など、収入拡大による収支改善に取り組む。
  • コープカルチャー協同学苑の閉鎖後における、協同学苑の方向性の検討をすすめる。

その他事業

  • 2024年度に製造を終了する食品工場生産品(食パン・豆腐など)について商品のこだわりを引き継ぐ取り組みを日本生協連とともにすすめる。
  • 葬祭サービス「クレリ」は、認知度向上に向け、広報を強めるとともに、組合員の利便性向上に向けた運営の見直しをすすめる。
  • コープでんきは、地域の再エネ発電事業者との連携を深めるとともに、組合員と考える学習機会の強化をすすめる。

ガバナンスの改革

事業構造の安定化(構造改革の推進)を最重点課題とした組織体制の確立をすすめます

  • 規程の整備や管理体制の強化など、透明性のある組織、責任の所在が明確な組織をめざしたしくみづくりをすすめる。
【用語解説】

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