お知らせ

お知らせ

メニュー

2023年11月 3日

神河町社会福祉協議会とお買い物支援に関する協定を結びました

111日、コープこうべは神河町社協と「神河町における買物困難者等への支援に関する協定」を締結しました。

神河町社会福祉協議会とは、20221月からコープこうべの週1回の宅配の仕組みを活用した障がい者の活躍と地域の見守りを兼ねた「見守り個配サービス」を実施しています。
このたび協定締結を機に、地域での買い物支援・高齢者の見守り活動を今後、さらに強めてまいります。

神河町買い物支援協定.JPG
(左:神河町社会福祉協議会 秋山紀史会長 右:コープこうべ第7地区 柳田由美子理事)


また神河町社協は、これまでボランティアによる高齢者向けのお弁当配食サービス(製造、配達)を実施されていました。お弁当づくりに関して、メニュー(栄養)が偏ってしまうことやボランティアの負担が大きいことなどの課題がありました。このたび、こちらのお弁当を栄養バランスとおいしさにこだわったコープこうべの夕食宅配『まいくる』を活用したサービスに変える実験に着手します。
なお111日、協定締結式と合わせて『まいくる』を活用した配食サービスの出発式も執り行われました。

IMG_9672.JPG
(夕食宅配『まいくる』を活用したお弁当配食サービス実験開始の出発式典の様子)

ページの先頭へ