2022年3月25日
トンガ沖で発生した火山噴火の被災地支援にハート基金を拠出します
「ハート基金(コープこうべ災害緊急支援基金)」では、トンガ沖で発生した火山噴火の被災地支援に50万円の拠出を決定しました。
<ハート基金の拠出について>
■拠出金額:50万円
■拠出先:CODE海外災害援助市民センター
1月15日発生した大噴火による津波で農地が浸水したり、火山灰で農作物が枯れてしまったり、トンガ王国の主要産業である農業が大きな被害を受けています。拠出金は、CODEを通して、作付けのための農機具や肥料、安全装備等の購入資金に充てられます。
「ハート基金(コープこうべ災害緊急支援基金)」について
コープこうべは、阪神・淡路大震災以降、国内外で発生した自然災害に対して緊急募金を行い、被災地を支援する活動に取り組んできました。しかし、この方法では、現地に届くまでにどうしても時間がかかります。
そこで、国内外で自然災害が発生した場合の迅速な支援を目的として1999年1月に「コープこうべ災害緊急支援基金」を設立し、初期の救援活動を中心に被災者・被災地に必要とされる支援を行っています。この基金は、コープこうべの組合員で構成される「ハート基金(コープこうべ災害緊急支援基金)運営委員会」が運営管理し、自然災害が発生したときに支援について話し合って決めます。