科目 |
教育内容 |
到達目標 |
人間の尊重と自立
(5時間) |
①人間の多面的な理解と尊厳
②自立の支援
③人権と尊厳
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尊厳の保持、自立の支援、ノーマライゼーション、利用者のプライバシー保護、権利擁護など、介護の基本的な理念を理解している。 |
社会の理解
(5時間) |
①介護保険制度創設の背景と目的
②介護保険制度の基礎的理解
③介護保険制度における専門職の役割
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介護保険制度の体系、目的、サービスの種類と内容、利用までの流れ、利用者負担、専門職の役割等を理解し、利用者等に助言できる。 |
社会の理解
(30時間) |
①社会と生活のしくみ
②地域共生社会の実現に向けた制度や施策
③社会保障制度
④障害者自立支援制度
⑤介護実践にかかわる諸制度 |
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家族、地域、社会との関連から、生活と福祉をとらえることができる |
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地域共生社会の考え方と地域包括ケアのしくみについての基本的な知識を習得している。 |
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社会保障制度の発達、体系、財源等についての基本的な知識を習得している |
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障害者総合支援法の体系、目的、サービスの種類と内容、利用までの流れ、利用者負担、専門職の役割等を理解し、利用者等に助言できる。 |
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成年後見制度、生活保護制度、保健医療サービス等、介護実践に関連する制度の概要を理解している。 |
介護の基本
(10時間) |
①介護福祉士の役割と機能
②尊厳の保持、自立に向けた介護の考え方と展開
③介護福祉士の倫理
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介護福祉士の法的な定義や業務を踏まえ、介護予防や看取り、災害時等における介護福祉士の役割を理解している。 |
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個別ケア、ICF(国際生活機能分類)、リハビリテーション等の考え方を踏まえ、尊厳の保持、自立に向けた介護を展開するプロセス等を理解している。 |
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介護福祉士の職業倫理、身体拘束禁止・虐待防止に関する法制度等を理解し、倫理を遵守している。 |
介護の基本
(20時間) |
①介護を必要とする人生活の理解と支援
②介護実践における連携
③介護における安全の確保とリスクマネジメント
④介護従事者の安全
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介護を必要とする高齢者や障害者等の生活を理解し、ニーズや支援の課題を把握することができる。 |
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チームアプローチにかかわる職種や関係機関の役割、連携方法に関する知識を習得している。 |
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リスクの分析と事故防止、感染管理等、介護における安全確保に関する知識を習得している。 |
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介護従事者の心身の健康管理や労働安全対策に関する知識を習得している。 |
コミュニケーション技術
(20時間) |
①介護におけるコミュニケーション
②介護におけるコミュニケーション技術
③介護場面における利用者・家族とのコミュニケーション
④介護におけるチームマネジメントとコミュニケーション
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本人・家族との支援関係を構築し、意思決定を支援することができる。 |
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利用者の感覚・運動・認知等の機能に応じたコミュニケーションの技法を選択し、活用できる。 |
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チームマネジメント(組織の運営管理、人材管理、リーダーシップ・フォロワーシップ等)に関する知識を理解し、活用できる。 |
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状況や目的に応じた記録・報告・会議等での情報の共有化ができる。 |
生活支援技術
(20時間) |
①生活支援とICF
②住環境の整備と福祉用具の活用
③移動・移乗の生活支援技術の基本
④食事の生活支援技術の基本
⑤入浴・清潔保持の生活支援技術の基本
⑥排泄の生活支援技術の基本
⑦着脱、整容、口腔清潔の生活支援技術の基本
⑧家事援助の基本
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生活支援におけるICFの意義と枠組みを理解している。 |
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居住環境の整備、福祉用具の活用等により、利用者の生活環境を整備する視点・留意点を理解している。 |
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ボディメカニクスを活用した介護の原則を理解し、実施できる。 |
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自立に向けた生活支援技術の基本(移動・移乗、食事、入浴・清潔保持、排泄、着脱、整容、口腔清潔、家事援助等)を習得している。 |
生活支援技術
(20時間) |
①環境整備と福祉用具の活用
②移動・移乗の生活支援技術
③食事の生活支援技術
④入浴・清潔保持の生活支援技術
⑤排泄の生活支援技術
⑥着脱、整容、口腔清潔の生活支援技術
⑦休息・睡眠の生活支援技術
⑧人生の最終段階における介護の生活支援技術 |
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以下について、利用者の心身の状態に合わせた、自立に向けた生活支援技術を理解し、行うことができる。
・環境整備
・移動・移乗
・食事
・入浴・清潔保持
・排泄
・着脱、整容、口腔清潔
・休息・睡眠
・人生の最終段階における介護
・福祉用具等の活用 |
介護過程
(20時間) |
①介護過程の意義と目的
②介護過程の展開
③介護過程とチームアプローチ
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介護過程の目的、意義、展開等を理解している。 |
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介護過程を踏まえ、目標に沿って計画的に介護を行う。 |
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チームで介護過程を展開するための情報共有の方法、他の職種の役割を理解している。 |
介護過程
(25時間) |
①介護職による介護過程の進め方
②介護過程の実践的展開
③施設で暮らす高齢者の介護過程
④在宅で暮らす高齢者の介護過程
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情報収集、アセスメント、介護計画立案、実施、モニタリング、介護計画の見直しを行うことができる。 |
発達と老化の理解
(10時間) |
①こころの変化と日常生活への影響
②からだの変化と日常生活への影響
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老化に伴う心理的な変化の特徴と日常生活への影響を理解している。 |
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老化に伴う身体的機能の変化の特徴と、日常生活への影響を理解している。 |
発達と老化の理解
(20時間) |
①人間の成長・発達
②老年期の発達・成熟と心理
③高齢者に多くみられる症状・疾病等
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ライフサイクル各期の発達の定義、発達段階、発達課題について理解している。 |
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老年期の発達課題、心理的な課題(老化、役割の変化、障害、喪失、経済的不安、うつ等)と支援の留意点について理解している。 |
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高齢者に多い症状・疾病等と支援の留意点について理解している。 |
認知症の理解
(10時間) |
①認知症ケアの理念と視点
②認知症による生活障害、心理・行動の特徴
③認知症の人とのかかわり・支援の基本
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認知症ケアの取り組みの経過を踏まえ、今日的な認知症ケアの理念を理解している。 |
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認知症による生活上の障害、心理・行動の特徴を理解している。 |
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認知症の人やその家族に対するかかわり方の基本を理解している。 |
認知症の理解
(20時間) |
①医学的側面から見た認知症の理解
②認知症の人や家族への支援の実際
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若年性認知症を含む、代表的な認知症の原因疾患、症状、障害、認知症の進行による変化、検査や治療等についての医学的知識を理解している。 |
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認知症の人の生活歴、疾患、家族・社会関係、居住環境等についてアセスメントし、本人主体の理念に基づいた支援ができる。 |
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地域におけるサポート体制を理解し、支援に活用できる。 |
障害の理解
(10時間) |
①障害者福祉の理念
②障害による生活障害、心理・行動の特徴
③障害のある人や家族へのかかわり・支援の基本
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障害の概念の変遷や障害者福祉の歴史を踏まえ、今日的な障害者福祉の理念を理解している。 |
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障害(身体・知的・精神・発達障害・難病等)による生活上の障害、心理・行動の特徴を理解している。 |
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障害のある人やその家族に対するかかわり方・支援の基本を理解している。 |
障害の理解
(20時間) |
①医学的側面から見た障害の理解
②障害の特性に応じた支援の実際
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さまざまな障害の種類・原因・特性、障害に伴う機能の変化等についての医学的知識を習得している。 |
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障害の特性、家族・社会関係、居住環境等についてアセスメントし、その状況に合わせた支援ができる。 |
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地域におけるサポート体制を理解し、支援に活用できる。 |
こころとからだのしくみ
(20時間) |
①移動・移乗に関連するからだのしくみ
②食事に関連するからだのしくみ
③入浴・清潔保持に関連するからだのしくみ
④排泄に関連するからだのしくみ
⑤着脱、整容、口腔清潔に関連するからだのしくみ
⑥睡眠に関連するからだのしくみ
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介護に関連したからだの構造や機能に関する基本的な知識を習得している。 |
こころとからだのしくみ
(60時間) |
①人間の心理
②人体の構造と機能
③移動・移乗における観察のポイント
④食事における観察のポイント
⑤入浴・清潔保持における観察のポイント
⑥排泄における観察のポイント
⑦着脱、整容、口腔清潔における観察のポイント
⑧睡眠における観察のポイント
⑨終末期における観察のポイント
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人間の基本的欲求、学習・記憶等に関する基礎的知識を習得している。 |
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生命の維持・恒常、人体の部位、骨格・関節・筋肉・神経、ボディメカニクス等、人体の構造と機能についての基本的な知識を習得している。 |
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からだのしくみ、心理・認知機能等についての知識を活用し、アセスメント、観察、介護、他職種との連携が行える。 |