お知らせ

お知らせ

メニュー

2022年6月29日

「ハート基金」の拠出金でウクライナから避難された方を支援しています

コープこうべでは、ウクライナからコープこうべの活動エリアに避難されている方の支援に、ハート基金(コープこうべ災害緊急支援基金)の拠出を決定しました。

<ハート基金の拠出について>
この支援は、避難されている方にコープこうべの組合員になっていただき、10万円分の電子マネーをチャージした「コーピーカード」をお渡しするというものです。この10万円の原資をハート基金から拠出します。
コープこうべの活動エリアに避難された方を対象に、1世帯につき1回で、1,000万円を上限に2023年3月末まで受け付けます。(2023年2月、当支援期間が2024年3月末までに延長されました)

避難者の窓口となっている行政機関や財団法人などと連携しながら、迅速に手続きをすすめていきます。
また、このことをきっかけに、地域でのくらしを支援する活動にもつなげていきたいと考えています。

※コーピーカード:コープこうべのオリジナル電子マネー機能が付いたポイントカード。店舗での買い物にご利用いただけます。

 

■「ハート基金(コープこうべ災害緊急支援基金)」とは
コープこうべは、阪神・淡路大震災以降、国内外で発生した自然災害に対して緊急募金を行い、被災地を支援する活動に取り組んできました。しかし、この方法では、現地に届くまでにどうしても時間がかかります。
そこで、国内外で自然災害が発生した場合の迅速な支援を目的として1999年1月に「コープこうべ災害緊急支援基金」を設立し、初期の救援活動を中心に被災者・被災地に必要とされる支援を行っています。この基金は、コープこうべの組合員で構成される「コープこうべ災害緊急支援基金運営委員会」が運営管理し、自然災害が発生したときに支援について話し合って決めます。

ページの先頭へ