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ポリシー

組合員満足行動指針

  • 私たちは、組合員に安全で安心してご利用いただける商品・サービスを提供します。
  • 私たちは、組合員からの苦情や問い合わせ、お申し出に対して、迅速かつ的確な対応をすすめます。
  • 私たちは、組合員からいただいた貴重な声を、より価値のある商品・サービスに反映するよう努めます。
  • 私たちは、重大な商品事故や不具合が発生したときは、組合員の立場でいち早く情報をお伝えし、
    的確な対応をすすめます。
  • 私たちは、組合員のくらしに役立つ情報を積極的に提供します。
  • 私たちは、関連する法規および自主基準を遵守します。

コープこうべのポリシー

  • コンプライアンス自主行動指針
  • お取引先・関連会社・諸団体に対する自主行動指針
  • 環境保全、社会に関する自主行動指針
  • 組合員・消費者に関する自主行動指針
  • 事業運営における自主行動指針
  • 職場・人権に関する自主行動指針

コンプライアンス自主行動指針

基本理念

コープこうべは、自助・共助、自己責任、民主主義、平等、公正を基本とし、連帯、正直、誠実、公開社会的責任、他人への配慮という倫理的価値を信条とします。
「愛と協同」「一人は万人のために 万人は一人のために」精神に基づき、組合員・消費者の生活の文化的・経済的な改善向上をはかり、公共の福祉を増進するとともに、健全な社会の確立に向けてあらゆる面で法令・倫理を順守して行動します。

基本方針

コープこうべは、基本理念のもと、公正かつ適切な事業を遂行することを具体的に表した「コンプライアンス自主行動指針」を策定し、その実践のためのマネジメントシステムの継続的改善を図るべく、以下の基本姿勢で臨みます。

  • 私たちは、事業活動を行なう上での法令やルールを順守し、組合員の立場を最優先に考えて行動します。
  • 私たちは、お取引先をはじめ、関連会社や諸団体と公正かつ妥当な取引を行ない、健全な関係を保ちます。
  • 私たちは、組合員からお預かりした出資金で事業経営を行なっています。そのため、健全で効率の良い事業を行なうとともに、事業内容を適正に報告、監査の徹底、積極的な情報開示を行ないます。
  • 私たちは、環境に優しい事業活動を積極的に推進するとともに、地域に根ざした生協として、よりよい地域社会づくりに貢献します。
  • 私たちは、安全で働きやすい職場、風通しの良い組織風土をつくり上げます。

以上の活動を進めるために、教育研修や諸会議等で全ての役員・職員に対する教育・啓発を積極的に行ないます。

生活協同組合コープこうべ

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組合員・消費者に関する自主行動指針

誠実な態度

  • 組合員の立場に立って、「声・意見・相談」等を真摯に受け止め、誠実に対応します。
  • 重大な商品事故や不具合が発生した時は、組合員の立場でいち早く情報をお伝えします。
  • 明るい笑顔と清潔な身だしなみで、気持ちの良い接客を行ないます。
  • 「くらしの情報センター」や「私のこえ」「訪問供給」などを通じて組合員とのコミュニケーションを図ります。

適正・正確な表示(説明責任)

  • 商品の表示やサービスの内容は事実を的確に伝え、著しく優良と誤解を与えるような表示は行ないません。
  • 関連法令に準拠して、商品の原産地・添加物・アレルギー等の表示を正しく行ないます。
  • POPや商品案内などは、わかりやすい言葉で表示します。

個人情報の保護

  • 情報セキュリティー対策を実施するとともに、個人情報への不当なアクセスまたは紛失、破壊、改ざん、漏えい等の予防に努めます。
  • 組合員・消費者から個人情報をお預かりする場合は、その入手目的を明らかにし、目的の範囲内で適法かつ公正に使用します。
  • 個人情報を取り扱う業務を外部に委託する場合は、委託業務目的以外の使用および複製の禁止、秘密保持などについて書面で約束を交し、適切な監督を行ないます。

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お取引先・関連会社・諸団体に対する自主行動指針

公正な取引

  • 商品の品質やサービスの内容、価格・市場動向、過去の実績・信頼度、関係業界情報をもとに総合的に判断しお取引先を決定します。
  • 商品取引基本契約書に基づき適切なルールで、第三者から不透明・不公正な疑いをもたれないように常に意識して行動します。
  • すべてのお取引先との商取引の流れについて管理・点検を行ない、想定されるリスクを未然に回避します。

適正な関係の確立

  • 取引契約を超える「返品・値引・協賛」「商品購入要請」など優越的地位の濫用に該当する恐れのある行為は行ないません。
  • お取引先との「おつきあい」において、社会通念の範囲を超えるような飲食・贈答・慶弔・個人的な便宜供与などは受けません。また、常に上司の判断を仰ぎ、事前申請・承認と事後報告の原則を徹底します。
  • お取引先には事業経営情報に関する情報公開を行ないます。
  • お取引を通じて、双方が発展していくための適切な情報交換やコミュニケーションを図ります。

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事業運営における自主行動指針

経営の基本姿勢

  • 利益と倫理が相反する場合、倫理を選択します。

内部統制の重視

  • 組合員の利益を守るために業務内容は日常的に相互に点検をするとともに、事業活動などをチェックする監査関係規程に基づき、監事・内部監査・監査法人による厳正な監査を行ないます。

情報開示、正確な記録

  • コープこうべの事業や、商品、サービス、経営全般に関わる重要な情報を正確に伝えるために、総代会等の機関会議および広報や機関紙やホームページなどを通じて、情報をわかりやすく公表します。
  • 事業活動に関する情報は、法令や内部ルールに従って正しく記録し保管します。

商品の安全性

  • 商品の安全性を第一に考え、関連法規や内部ルールを順守します。
  • 原料・添加物、産地や栽培・製造状況などの調査、把握を行ないます。
  • 商品の取り扱い前のチェックや供給開始後の抜き取り検査を行ないます。

知的財産権の尊重

  • 著作権をはじめとする他人の知的財産権を尊重します。
  • パソコンのソフトウェアや出版物を違法にコピーしません。

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環境保全、社会に関する自主行動指針

環境保全活動の積極的な推進

  • 廃棄物の削減、排気ガスの削減をすすめます。
  • 省資源・省エネルギーをすすめ、CO2排出を抑制します。
  • 環境に配慮した商品を積極的に開発・生産・供給します。
  • リサイクルやマイバッグ運動などを推進します。
  • 環境マネジメントを徹底し、環境影響の原因に対策を講じていきます。

社会貢献活動への参加

  • 地域に根ざす生協として、事業活動のみならず、地域住民としての活動や社会貢献活動にも組合員とともに積極的に参加します。

交通法規の順守

  • 車両の使用にあたっては、安全第一の精神を尊重し、地域社会の安全確保に最善の注意を払います。
  • 安全運転教育は、意識と技能の両面にわたってすすめます。
  • 業務車両は、認定・許可された者しか運転しません。

監督官庁・行政との健全な関係の確保

  • 監督官庁へは事業経営や活動情報を公開し、コミュニケーションを図ります。
  • 重大商品事故やトラブルは速やかに報告し、必要な指導を受けます。
  • 監督官庁の公務員やそれに準ずる職員への接待や贈答を禁止します。

反社会的勢力との対決

  • 反社会的勢力には毅然とした態度で臨み、そのような団体や個人と関係を持ちません。
  • 威圧による金品等の不当要求には応じないとともに、常に慎重な対応で詐欺などの被害を防ぎます。

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職場・人権に関する自主行動指針

組織内ルールの順守

  • 法令順守はもちろんのこと、就業規則や労使間の協定事項を守り、内部規定に則って忠実に職務を遂行します。
  • コープこうべが保有する財産である建物・設備・車両・備品・ソフトウェアなどを事業活動や承認を受けた目的のためにのみ大切に使用します。

安全で働きやすい職場環境づくり

  • 職員の安全を第一に考えます。
  • 正確で適正な労働時間の管理を行ないます。
  • 常に安全かつ衛生的な職場・作業環境の整備に努めます。
  • 個人の持つ能力や経験を尊重し、お互いに認め合い、助け合い、競い合うことを大切にし、良好な人間関係のもと、風通しの良い職場をつくりあげます。

差別・ハラスメントの禁止

  • 性別、人種、国籍、宗教、思想・信条、身体上のハンディキャップ、その他人的な特性に基づいた差別はいかなる場合であっても行ないません。
  • セクハラ(性的嫌がらせ)やパワハラ(上司の嫌がらせ)には、事実関係を慎重かつ公正に調査した上で、被害者の救済と加害者への厳正な処分を行ないます。

プライバシーの保護、機密保持

  • 業務上で知り得た組合員情報、事業上の秘密、非公開情報等の機密情報を厳重に管理し、外部への漏洩を防止します。また、退職後であっても、在職中に知り得た内部情報を公表しません。
  • 職員に関わる個人情報は厳正に管理し、雇用管理に関する目的以外には使用しません。
  • 業務を通じて得た情報を使って、不当に個人的利益を追求することは行ないません。
  • コープこうべの名誉と信用を傷つけたり、不利益になるような言動を行ないません。

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