生協や商品、くらしのさまざまなテーマについて学習し、
知識や情報を得ます。それをもとに活動を実践することが、
自立した生活者、市民として成長することにつながります。
生活実感をもとにした意見を生協に伝え、
生協の事業や活動を充実させることによって、
生協がよりよいくらしづくりに貢献できる
組織になるようにします。
テーマを学んだことをベースに活動を企画し、
組合員や地域の人たちに伝え、
広めていくことがくらしや地域をよりよくします。
お近くの店舗のサービスコーナーや協同購入センターの地域担当にお申し出ください。こちらからお渡しする必要書類にご記入の上、事務局へ提出していただきます。
・いろんな人と出会って新しい仲間ができたり、コープ商品や、食育、環境、子育てなど様々なテーマを一緒に学習することで今まで知らなかった新たな世界が広がります。
・学んだことを自分以外の人に活動を通じて伝えていくことで、新しいスキルが知らない間に身につき「誰かの役に立っている」実感がわくなど毎日のくらしをイキイキとしたものにしてくれます。
みんなで集まって話し合う連絡会が年に4回(4月、9月、10月、3月)。その他学習会、イベントなど、状況に応じて随時活動しています。連絡会では、お店や宅配、商品など、コープの行っていることについて意見交換したり、自分たちの活動のすすめ方について話し合ったりします。
コープ委員会はより良いくらしや地域づくりをめざすもので、コープ委員一人ひとりの「自主、自発」を基本に活動しています。勧誘や購入のノルマのようなものはありません。年間の活動もコープ委員みんなで話し合って決めています。
自分たちのくらしや地域をより良くするための自主、自発の活動ですので報酬はありません。
委員会によって人数はまちまちですが、概ね5人~30人の間で活動しています。
託児所はありませんが、年間4回の連絡会など、保育のスタッフが1歳半から就学前までのお子さんをお預かりしています。
はい、可能です。またみんなで集まって話し合う連絡会(年4回)を見学したり、学習会やイベントに参加して活動を体験することもできます。
コープ委員会ごとに、コープのお店や協同購入センターの組合員集会室、地域の公民館などで活動しています。