つみあげよう みんなの出資金

しあわせつくるエネルギー「出資金」は、組合員の願いをかたちにするために、一人ひとりが持ち寄る大切な資金。安全で安心な商品づくりや、宅配・店舗の運営、コープこうべのさまざまな活動の支援などに生かされています。

このように生かされています

コープこうべはみなさまの出資金でささえられています。

出資金とは?

コープを運営するための「エネルギー」

コープこうべは生活協同組合です。組合員一人ひとりが「出資」し、商品やサービスを「利用」し、事業や活動の「運営に参加」することで成り立っています。

3つの柱で成り立っています。

出資金は寄付でも会費でもありません

利用できなくなったらお返しします

お引越しなどでコープこうべを利用できなくなった場合には、出資金は全額お返しします。また、減資※も可能です。

※ただし、出資金の安定化のために毎年、12/31までに申し込みいただき、翌年の4月以降のお返しとなります。
●出資口数の限度は、1万口(100万円)までと定款で定められています。

利益が出れば還元もあります

決算時に利益が出れば、その一部を出資配当として還元します。

コープこうべの活動エリアにお住まいの方、お勤めの方、通学の方なら、どなたでもご加入いただけます

活動エリア:兵庫県全域と京都府京丹後市、大阪府北部
(大阪府北部:豊中市・箕面市・池田市・吹田市・茨木市・高槻市・摂津市・能勢町・豊能町・島本町・大阪市淀川3区)

10口1,000円から、できれば50口5,000円以上を

出資金は1口100円です。1口からご加入いただけますが、まず10口1,000円から、できれば50口5,000円以上の出資をお願いしています。また、組合員になった後、増資をしていただくこともできます。
なお、活動エリア外への転居などで、コープこうべをご利用いただけなくなった場合は、出資金を全額お返しします。

剰余金の一部を出資配当として還元します

毎年6月に開催する「通常総代会」で、その年の配当率を決定し、事業年度末(3月31日)現在の出資額に応じて配当しています。ただし、剰余が出ない場合は配当を実施できないこともあります。「通常総代会」後、出資配当は出資金へ繰り入れられ、「出資金のお知らせ」をお届けします。総代会当日に組合員でない場合は対象となりません。

※配当金には源泉徴収所得税がかかります
※出資配当率は「生協法」に基づき定款第81条第3項で年1割以内の額と定められています

ページの先頭へ