よくあるご質問

Q 01.家族がそれぞれ組合員になれますか?

1世帯で、1人が組合員としてご加入いただければ、同一世帯のご家族は、家族組合員としてご利用いただけます。それぞれが組合員になっていただく必要はございません。


ご加入時には、組合員証を2枚まで無料で発行しています。また、追加で組合員証が必要な場合は、1枚につき100円の手数料で発行します。

なお、出資金の払い戻し(減資・脱退)は、組合員ご本人名義の金融機関口座へお振り込みとなります。


「教えて!コープの出資金」をみる

Q 02.出資金の額を知る方法はありますか?

毎年6月に開催される「通常総代会」終了後(6月下旬から7月上旬ごろ)に、当年度4月以降の出資金の増減を記した「出資金のお知らせ」を、お届けしています。


また、お申し出いただきますと、いつでも「出資金増減資履歴明細書」を発行させていただきます。

◇店舗にて発行の場合

店舗のサービスコーナー(コープミニはレジ)へ、組合員証と身分証明書をお持ちください。確認のうえ、お渡しいたします。

◇店舗以外にて発行の場合

「コープこうべ くらしの情報センター」へお申し出ください。

ご登録のご住所へ7日~10日程度でご郵送いたします。


なお、eふれんず会員の方は【マイページ】よりご確認いただけます。

【マイページ】は「コープこうべネット」の右上にございます

Q 03.生協は全国にありますが、コープこうべの組合員証はどこでも使えるのですか?

お使いいただけるのは「コープこうべ」だけです。


全国には生協がたくさんあります。また、兵庫県や大阪府にもさまざまな生協がありますが、それぞれが別の組織です。

コープこうべの活動区域外に転居されるなど、ご利用いただけなくなった場合は、【脱退手続き】をお願いします。


「出資金に関する手続き」はこちら

ページの先頭へ